おいしい滋賀 in 草津 ベトナムレストラン・アンデップ。確定申告のお疲れ様会はやっぱりアンデップ!

確定申告も終わり、

相方と久しぶりに日曜の夕方外食。

 

勝手に確定申告がんばったね!会です。

ええ、相方の年収には全く及びませんが、

僕は全然それでいいのよ。

 

だってさ、Tax return reward is all for me!

夕食は相方100%割引alwaysだからさ。

 

なんか文句あるかよ!

 

滋賀県はいわゆる、無国籍料理の店があまりない。

ええ、ないのですよね。

 

そこでまたアンテップへ。

とっても可愛い!男の店員さんがいるアンテップへ!

個人的にとっても可愛いくて仕方ない男の店員さんがいるアンテップへ!

 

今年2回目の訪問ですが、

やっぱりアンテップはおいしい!

 

 

 

 

人にご馳走してもらうと、

なぜこんなに美味しいのでしょう?

 

 アンテップ基本通達

住所は滋賀県草津市 新浜町394−3 エメラルドタウン 2B。

イオンモール草津の側です。

 

 

 

コロナ前はよく混み合っていましたが、

昨年の春、夏、昨年末や今年1月訪問時、

日曜夜は僕ら2人だけ。。。

 

しかし昨日は5組のお客様が。

回復してきてよかった。

 

実食

よくいただくブンチャーです。

おれはこれが麺メニューで最も好き!

 

 

 

麺、野菜、肉、つくね、スープを混ぜていただきます。

つくねとスープのダシが美味しい!

 

 

 

タイ料理のように、ガツン!とした香辛料はないから、

あとを引く独特の風味が無い。

だから、ベトナム料理って、本当に食べやすい。

 

つくね、スープ、麺が絡むと美味しいのよ。

ついつい野菜を混ぜるのを忘れます。

 

青パパイヤのサラダです。

 

 

 

 

ベトナムサラダというと、

パパイヤ or ハスの茎のサラダ。

 

個人的にはハスの茎が好きですが、

パパイヤもやっぱり美味しい。

 

青臭さがなくて、舌処理がしっかりされています。

シャキシャキ感がたまらない。

 

そして、えびせんと一緒にいただくと、

唸る程の美味しさ。

 

 

 

 

もはやサラダではありません。

 

ベトナムのお好み焼き(2人前)です。

 

 

 

 

でかいですが、日本のお好み焼きと異なり、

生地はかなり薄くてサクサクあっさり。

 

具材はキノコ、豚肉、もやし等でアッサリ。

レタスを巻いて食べると最高に美味しい。

 

 

 

 

当然ですが、各種調味料をつけていただきます。

ベトナムの調味料は、ベトナム料理によく合います。

 

調味料を楽しむ事も、ベトナム料理の楽しさです。

 

つくねのレモングラス焼きです。

串が竹ではなく、レモングラスです。

 

 

 

 

だから風味が凄い!

こってりつくねですが、あっさり清涼感抜群!

 

これは旨い!

いくつでもイケてしまい、白いご飯が欲しくなる!

 

こちらも、調味料をつけると更に美味しい!

ビールが好きな方には、たまらないでしょうなあ。

 

アサリご飯です。

アサリのダシをかけていただきますが。。。。

 

 

 

 

アサリダシが凄い!

旨すぎる!

 

しかし、日本のアサリ飯とは全く違う!

やっぱりダシ汁がエスニックなのよ!

 

ダシをご飯にかける前に、ちょこっといただくと、

正にアサリそのもの。

 

ご飯にかけると、高級和食店んのアサリ飯そのもの。

 

ベトナム料理アンテップは最高!

滋賀県では最良のベトナム料理です。

 

 まとめ

アンテップのメニューを食べつくしつつあります。

しかし、麺はやっぱりブンチャーが最高。

 

温かい麺をオーダーしがちですが、

ブンチャーを一度は食べた方がいい!

 

しかし、未だにベトナム料理の代表である、

バインミーをオーダーしたことがありません。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です