契約解除はノーダメージでいられない。自分からの申し出でも精神的ダメージがある。

先日僕から、「これにて取引終了。」の申し出をしました。

 

自分からの解約or取引終了は2回目。

また過去1回、先方からの解約を経験しています。

 

しかし、年1の確定申告の契約解除は初めて。

 

解約・取引終了は、その申し出が、

自分 or 先方いずれからであっても、

精神的ダメージが来ます。

 

割と落ち込んでいます。

 

 

 

嫌な思いを払拭するために、

長浜城まで2カ月ぶりのサイクリング。

 

ここは彦根の僕が好きな場所です。

 

 契約解除等は自分からの申し出でもダメージ

開業1年目に顧問契約をした方は、

今でもまだ契約は継続しています。

 

いつ解約があっても、

次の税理士が困らないように、

確定申告一式を作成しています。

 

しかし、心のどこかで安心している自分が。。。

 

契約は永続ではないから、

きっといつかは離れる時が来るのでしょう。

 

どんなに意思疎通をしているつもりでも、

どこかで微妙な歪が生じたら、

きっと取り返しはつかないのでしょうね。

 

またそうでなくても、

いつか離れる日が来るんですよね。

それが近い将来かもしれませんし。

 

昨年のある時点から、

何となく思う部分があり。。。

そして、それは先方も同様だとわかっていました。

 

ある時点から、お互いに歪が生じていたのですね。

だからこそ、このままではよくないと思い、

自分から「これにれ終了」の申し出をしました。

 

落ち込んでいる理由は、

もっと上手くできなかったのかなあという、

自分の不甲斐なさい部分です。

 

ああ、こういうネガティブな気分、

本当に精神的によくありません。

 

契約解除等って、ああ、恋愛と同じなんですね。

 

申し出が自分からでも先方からでも、

割とキツイダメージです。

 

 嫌な時はサイクリングで払拭

だから今日は、1月16日以来、

2カ月ぶりの長浜までサイクリング。

 

朝7時出発夕方15時半帰宅です。

快適な8時間走行でした。と言いたい所ですが、

2カ月ぶりに140キロ?は、腰が痛い。。。

 

人が通らない彦根の好きな場所。

桜の木がポツンと。。

 

昨年は満開を逃したので、

2年ぶりに満開の下撮影。

 

 

美しく華やかな桜の集団ではなく、

ポツン1本だけだから、

この場所が好きになりました。

 

今日は絶好のサイクリング日和。

琵琶湖も最高に美しい。

 

 

 

荒神山通りの乙女椿が咲き誇って綺麗。

 

 

 

 

適度に疲れて元気になりました。

 

 まとめ

さすがに2カ月ぶりに、

いきなり140キロは疲れます。

 

とてつもない疲労感が。。。

 

しかし、この疲労感が余計な悩みや、

ネガティブな思いを忘れさせてくれます。

 

最高のサイクリング日和でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です