自分で漬けた梅酒が出来上がる。漬けて毒を抜く事を考えた昔の人って凄い。

今年6月に漬けた梅酒が完成しました。

 

あっという間に半年経ったことに驚きですが、

一昨年はかりん酒、今年は梅酒です。

 

市販のものよりおいしく感じます。

梅の食べ方を考えた昔の人って凄いと思います。

 

 

 梅の食べ方を考えた昔の人って凄い

実家では、母親が梅干しを毎年作っていました。

子供の頃は、生の梅が有毒であることを知らず。。。

 

青い梅に触れると、よく怒られたものです。

(子供は口に入れようとするので。。。)

 

梅を干して漬けると食べれるようになる。

 

砂糖とホワイトリカーで漬けると、

梅の水分が出て酒になり、梅も食べれるようになると。

 

底に沈んでいる梅は、

柔らかで甘くて非常においしい!

 

まだ科学技術がなかったころに、

既に梅の科学反応を昔の人は知っていたのですよね。

 

一体、どうやって知り得たのでしょう?

そう思うと不思議ですし、

発見した昔の人って凄いなあと。。。

 

漬物も同様ですが、自分で漬けると、

やはり市販のものより美味しく感じます。

 

乳酸や麹の技術を発見した昔の人って、

本当に凄いなあと感じます。

 

 1年に1つだけ自分で漬ける

年に1回でもいいので、

漬物やお酒を造ろうと心がけています。

 

あれもこれも。というと、大変で面倒ですし、

そんなに食べ切れるものでもないですし。

 

今年は梅酒+赤かぶの漬物を作ろうと思いましたが、

仕事でちょっと時間がなく、

赤かぶを漬けるタイミングを失ってしまい。。。

 

定期的に梅干しを買いに、

福井の小浜や若狭まで出かけるので、

本当は自分で梅干しを漬けてみたいのですが。。。

 

かりん酒を飲み終えたので、

大きな瓶が1つ余っています。。。

 

ここ最近は、柑橘系の果物がスーパーに並んでいるので、

ゆず酒をつけてみようかと。

 

初夏だったら、本当はあんずでもいいのですよね。

 

ホワイトリカーの酒造りは簡単ですので、

面倒くさがりな人間には最適です。

 

来年はあんずにする予定です。

 

 まとめ

お酒を飲む習慣はないのですが、

時々、少しだけ、口にしたくなることも。

 

そんな時は、自分で漬けたお酒が最適。

 

瓶からちょっとだけ注いで飲むと、

夜はゆっくりエロ動画を堪能できます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です