元旦以来の2カ月ぶりのロードバイク。2カ月ぶりでも変調なし。

昨日は2カ月ぶりにロードバイクを走らせました。

最後に走らせたのは、1月1日の強風で極寒の快晴の日。

 

2カ月走っていないって、随分長い期間です。

 

翌日の今日は全身筋肉痛だろう。

走っている最中、ケツ、キ〇タマ、腰が痛くなるだろう。

 

と、久々の100キロをウキウキしていましたが、

意外にもスムーズな走行でした。

 

 

 ほぼ毎日筋トレ&スクワット45分の効果

昨年ジムを退会後、週2程度のジョギング、

毎日筋トレをやってました。

 

この2カ月間は、ややジョギングは頻度が落ちたものの、

ほぼ毎日筋トレは欠かしませんでした。

特にスクワットは以前より重点的に。

 

 

立て込んでいても17時以降は仕事をしない!自分ルールを遵守し、

毎日たっぷり45分から1時間楽しんでました。

 

その甲斐あってか、2カ月間自転車を走らせなくても、

ケツが痛くなることがありませんでした。

 

クロスバイクもロードバイクも、

乗り始めって、とてつもなくケツが痛いです。

 

力のかけ方がわからなかったロードバイクは、

ケツが痛くて途中で泣きそうになったことが。。。

 

僕は経験がありませんが、男の場合、

キ〇タマが痛くなる人もいるようです。

原因は血行不良のようですが。。。

 

昨日は西の湖と愛知川を経由し、

彦根の荒神山公園まで、お手軽に往復110キロコース。

 

低速コースで5時間半のサイクリングでしたが、

ケツが痛くなる事はありませんでした。

 

しっかり日々筋トレとスクワットを実施すれば、

そこまで体力が落ちる事はないようです。

 

このくだらないブログと同様で、

くだらないからこそ、継続は力なりです。

 

 タイムも全く落ちない

荒神山公園まで片道2時間半ほど。

僕はかなりスピードが遅いのですが、

以前と殆どタイムは変わりませんでした。

 

能登川の辺りから強風と低温になり、

ちょっと苦しかったのですが、

体も全然苦しくないし、寒くても気分爽快。

 

むしろ、12月末よりもスイスイっと走行していました。

やっぱり筋トレを毎日やっててよかった。

 

 近江八幡から気温がぐっと下がり霜焼けが沢山

僕はまだ滋賀県の気候がよくわかりません。

 

昨日は草津の自宅を出発した時、

「あらら、今日は暖かいし春かしら。。」

と、ほのぼのしていましたが、長命寺付近に来ると、

体が温まっているはずですが、次第に寒くなってきました。

 

田んぼを走行しながら荒神山公園へ向かう最中は、

強風に襲われ、吹っ飛ばされそうに。。

 

それでも12月と比較すると、確実に温かくなっていました。

しかし彦根に入ると寒いのです。

 

結局自宅に到着すると、耳たぶ問脚の指がパンパンの霜焼けに。。。

3月になっても、まだまだサイクリングは寒いようです。

 

 変速方法を忘れる

僕はゆっくり走りたいので、

あまり変速機を使用しません。

 

しかし、大好きな藤ヶ崎龍神社を過ぎると、

強烈な上り坂が出現します。

 

 

流石にそこではギアを落としますが、

後ろのギアって、左右どちらだったか忘れてしまいました。

 

また軽くする場合って、シフトレバーだったのか、

ブレーキレバーだったのか?

 

25%の確率が見事的中し、難なくクリアーしましたが、

坂道で変速したら、チェーンが外れることも。。。

 

まだまだ初心者なので、1人で対処できるときまで、

基本的な知識の取得は不可欠です。

 

 体力が極度に消耗

帰宅後、自転車のメンテナンスをしてシャワーを浴びた後、

1件のe-tax送信をしていました。

 

しかし、電子署名をする手間で強烈な眠気が。。。

やっぱし、100キロコースはやや距離があったのかも。

 

長浜まで行った時には、夜は頭が痛くなるし、

翌日は体が痛くて慰労困憊。

 

今回は頭痛はありませんでしたが、

今日は午前中は腕が背中が痛くで疲労困憊でした。

 

2カ月ぶりに乗る時は、

徐々に距離を増やした方がいいようです。

 

 やっぱり自転車は楽しい

昨日改めて感じましたが、1人気ままに長距離のサイクリングは、

やっぱり楽しくて仕方ありません。

 

自然の中をゆっくり走行する事は、

神経を自転車に集中できるのて、

日常を忘れることができます。

 

まだ今の気温では体が冷えて仕方ないので、

長浜までは行きませんが、

もう少し温かくなったら、また湖北水上公園へ行く予定です。

 

 まとめ

相変わらず琵琶湖でキャンプしている人は多かったのですが、

サイクリングをしている人はあまりいません。

 

午後は日光が遮られ、かなり冷え込みました。

4月になれば、またサイクリングをする人も増えるでしょう。

 

僕は長浜の余呉湖に行ってみたいです。

恐らく宿泊しないと無理なので、

仕事をほったらかして、春はサイクリングを楽しむ所存です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です