業務用パソコンのプライベート利用は危険。キャッシュ削除とスピーカー切断が必須。

現在の仕事道具は、レノボのPC2台。

15型がメインで自宅用、13型がモバイル用です。

 

外出・顧客訪問の際には、当然13型を持参。

どちらもCorei 7で256SSBなので、かなりのスペック。

 

しかし、最近は、完全プライベートのPCを欲しています。

 

仕事用PCとプライベートPCを分けたい。

プライベート用・ブログ用のPCを買おうかと。。

 

こんな恥ずかしい思いをしたからです。

 

 

恥ずかしい言葉に変換される

お客様の元でPCの操作をする事があります。

 

弥生会計を開き、またはクラウド会計の画面で、

仕訳入力や科目・摘要検索をかけることも。

 

以前、記帳サポートをしている最中、

「科目検索はこんな風に行います。」

と説明している最中、事件が起きました。

 

「大垣共立銀行」と補助設定をしたところ、

「オナホール テンガ」と自動変換。。。

 

お客様も「あっ。。」という反応をされ、

僕は顔が真っ赤になった事を覚えています。

 

また、e-taxの住所等入力の際、

「滋賀県大津市」と入力したところ。。。

 

従前に僕が検索していた、

「滋賀県大津市 ラブホテル」と自動変換。。。

 

1年程の話ですが、

心底恥ずかしかった記憶があります。

 

上記は別々のお客様でしたが、

2人とも男性だったのがせめてもの救いです。

 

もはや僕に弁解の余地もなく、平謝りを。。。

 

いずれの方も、幸い怒ったりせず、

「仲がいいことは素晴らしいと思うよ。」

「若くていいと思うよ。」

とかなり爆笑しておられました。

 

以後、キャッシュの削除を適切に行っています。

 

ブルートゥーススピーカーに注意

自宅で仕事をする日は、

しばしばPCとスピーカーを繋ぎ、

音楽や研修動画を流しています。

 

適度な音は、仕事のリズムや集中力をアップ。

 

僕は仕事を終えて夕食の準備の前に、

スピーカーの電源をOFFにする律儀な男です。

 

ONのままにして、充電が切れかかると、

アラームがうるさいから。

 

そしてある晩の夜、事件が起きました。

 

風呂上りにエロ動画を閲覧していた最中、

音声がなかなか聞こえません。

 

PCや動画のボリュームを大きく設定しても、

音声が全く回復しません。

 

当初僕は、PCの故障を疑いました。

リビングでテレビを見ていた嫁さんから、

「ケダモノ。最低。」と。。。

 

リビングのスピーカーの電源がオンをキープ。

 

PCの起動後しばらくし、

ペアリングされてしまいました。

 

ややクライマックス気味だったから、

スッゲー後味悪い。

 

そんなの見るのは普通だし、

今更恥ずかしく思いません。

 

むしろ健康で何よりだと思っていますが、

親しき中にも礼儀ありだと感じた時でした。

 

有線イヤホンの使用時、不意に体勢を変えた瞬間、

PCからイヤホンがブチッと抜け、

大音量が流れた時と同じくらいの痛恨でした。

 

 まとめ

そこで、プライベートPCの購入を考えています。

レノボ15型は3月で、また13型は10月で購入後、

丸3年を経過します。

 

全く性能が落ちず、十分使えますが、

仕事用のPCを新調し、

既存のPCをプライベート用にする選択もありです。

 

ただ、3台保持していても、

結局使わない。。ってことになりそうなので、

かなり躊躇っています。

 

仕事PCをプライベートでも使用する際は、

キャッシュ削除、スピーカー切断が必須です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です