先人記念館等訪問が大好き。先人の若い頃・生涯を妄想することが好き。

旅行先では必ず文学館へ行きます。

 

今年は山形、佐賀、岩手や青森で、

石坂洋次郎、宮沢賢治や太宰治。

 

また盛岡では岩手県の発展に尽くした、

新渡戸稲造、宮沢賢治をはじめとした先人記念館。

 

秋田訪問時にも秋田県立博物館で、

かなりのスペースの先人コーナーを見学。

 

偉い人の若い頃の写真を見ることが好きです。

 

 

 

盛岡先人記念館は素晴らしい!

 

 先人の遍歴・写真をみることが大好き

先人と言われる地域の偉い人。

 

8月に盛岡先人記念館に訪問した際、

新渡戸稲造って、そんなに立派な人だと知りませんでした。

 

大正時代に海外へ出向き、

数か国語に対応できるなんて、

想像すらできない世界です。

 

佐賀県出身の偉い人というと、辰野金吾、大隈重信。

 

辰野金吾は東京駅の設計者であり、

日本全国にあのレンガ造りの建物が残っています。

(佐賀県旅行は歴史を満喫できるのよ。)

 

東京駅は旧唐津銀行から始まったのよ。

 

 

 

そういう偉い方の子供、思春期、青年期、成人、中年など、

その生涯の遍歴や写真をみることが好きです。

 

ああ、この人、若いころ、

こんないい男だったんだなあ。。。

女をブイブイ言わせたんでしょうね。。。

 

と、僕は盛岡の原敬記念館。

佐賀の大隈重信記念館で、

ふしだらなことを考えていました。

 

 

大隈重信の30代くらいって、

男盛りでいい男だなあと初めて知りました。

 

 どんな恋愛をしてきたのか興味深々

先人の人生・生涯を知ることも大好きです。

 

割と2度、3度結婚している方もいますし、

逮捕されてる方も。。。

 

そういう時代だったのでしょうね。

 

先人ですので、大抵の方は、

東京大学をはじめとした旧帝大出身者。

 

なるほど!

モテモテを予感させる20代の頃の写真ですが、

やっぱり知性に優れていたのですね。

 

知性と端正な容姿を兼ね揃えた若いころ、

どんな恋愛を重ねてきたのだろうか。

 

この人さ、絶対に女にモテたよね。

だってさ、(若い頃の)この写真のこの表情、

自信満々だもの。。。(いい体してますしね。。。)

 

僕は文学館や先人記念館など、

偉い方の記念館等に訪問すると、

そんなことばかり考えています。

 

 まとめ

秋田県立博物館の先人コーナーは時間がなく、

サクサクっとだけ見学。

もっと時間が欲しかったなあと。。。

 

長崎、佐賀、岩手、山形でも、

かなり内容が濃い偉い人の記念館があります。

 

次回国内旅行をするのなら、

鹿児島と熊本と決めています。

 

記念館で偉い人の若い頃のことを

妄想することが楽しみです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です